Promised-Land.info

2015年3月15日柴山潟の白鳥

年が明けてからなんだかんだで、時間と天気に恵まれず、、、

3月15日、やっと久々に柴山潟へ白鳥を見に行きました。

白鳥の群れの大半は既に遥かシベリアへと旅立ってしまい、群れが

数十羽程残っているだけでした。。。

遥かシベリアの地を目指して!(HDR)

遥かシベリアの地を目指して!(HDR)

南の琵琶湖方面から飛んできたと思われる白鳥の群れ。

南から飛んできてまた南に飛び去ってしまった。

白鳥は長時間飛ぶ時このように綺麗な編隊飛行をするそうです。
先頭をリーダーが飛び、体力の低いものが後ろを飛ぶことで、空気抵抗を減らし疲れを軽減させているそうです。

白鳥の羽ばたき

白鳥の羽ばたき

残った群れもロシアに近々旅立つのでしょうか。
結構のんびり餌を食べていました。

やがて夕刻頃、、、

命を懸けて飛び出せば、、、

命を懸けて飛び出せば、、、


田んぼで餌を食べていた白鳥もねぐらへと戻って行きました。

待って、、、

待って、、、


皆が飛び立つ中、一羽だけ餌を食べる事に夢中で取り残されていました。
すぐに気づきすごく必死そうに追いかけて飛びだって行きました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。