Promised-Land.info

2012年5月21日 金環日食 in 大菩薩峠

金環日食を見る為に遥々山梨県の菩薩峠まで行ってきました。

前日の夕方に出発し、現地についたのは0時頃でした。
鹿の多い山なのか途中何カ所で鹿を見かけることが出来ました。

そして翌日、朝7時半頃...

日食の風景

金環日食が始まると辺りは薄暗くなってきた。

日食開始

金環

金環日食

蝕の最大

日食時太陽が丁度薄い雲に隠れていたため、準備した減光フィルタを使用する必要が無かった。

午後からは場所を金沢寄りにして、長野県にある戸隠神社にいきました。

植物や野鳥の種類も豊富でとても良い所でした。

戸隠忍者

戸隠は忍者で有名な場所ですが、ゴジュウカラが木から頭を逆さにして木の幹を歩いておりていく様子がまさに忍者みたいでした。

ミソサザイ

オシドリの飛翔

オシドリ

戸隠神社の近辺に鏡池という池があり、景色がとてもよかったです。

鏡池より

ベイリービーズ?

微妙にうっすらとベイリービーズらしきものも写りました。

3 comments for “2012年5月21日 金環日食 in 大菩薩峠

  1. 2012年5月24日 at 4:29 PM

    ブログ更新しました。 2012年5月21日 金環日食 in 菩薩峠 http://t.co/eZ5jHKKj @koh2638さんから

  2. 2012年5月28日 at 2:44 AM

    ありがとうございます。
    感動です。

  3. 2012年5月30日 at 9:58 PM

    いえ、こちらこそありがとうございます。
    日食は本当感動でした。
    次見れる年齢を考えると切なくなります、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。