Promised-Land.info

あけましておめでとうございます!

今年の新年は西山から白山と星空を眺めながら迎えました。

白峰村の気温は氷点下−5°とあり、辺りは1mは雪が積もっていた。

A Happy New Year!

上の画像の右側の真ん中より若干上にある明るい星が冬の大三角のひとつプロキオンだと思います、、、

オリオンとおおいぬ

冬の大三角の残りの2個の星は写真の真ん中中心より左下に一番強く輝いているおおいぬ座のシリウス、オリオン座の左上に輝くベテルギウスである。

http://www.promised-land.info/php/exif/exifdata.php?filename=_IGP1946.jpg

上のGPSデータを見た感じだと勝山方面のスキー場だと思うがナイター営業をしていたため肉眼ではあまり気がつかなかったがこの方面を撮影すると光害が目立った。

カウントダウンの0時になると上空が点滅し轟音が響いた。どこかで花火かライトアップでもしていたのかな、、、どこかで雪崩が起きないか心配でした。

冬の星空

オリオン座の中心

とても過酷な状況での撮影で寒さのあまり撮影にならなかったのと空が霞んで星もハッキリ見えなくなって来たので帰路についた。

1 comment for “あけましておめでとうございます!

  1. 2012年1月1日 at 9:11 AM

    ブログ更新しました。あけましておめでとうございます! http://t.co/1Li7T0KP @koh2638さんから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。