Promised-Land.info

秋の大嵐山と西山の星空

白山麓白峰村にある大嵐山と西山にいってきました。

今回の目的は大嵐山の紅葉と西山から白山をバックにした星景写真を撮ることでした。

白山スーパー林道でも下の方は紅葉がまだ少し早かったので紅葉にあまり期待せず、最初は大嵐山に行きました。

大嵐山の紅葉

今年は天候不順だったため、紅葉の具合があまり良くないらしく、紅葉が色具合がイマイチでした。

日のあたる上の方は紅葉になっていたが、幹の辺りはまだ緑色である。
その割には落葉が目立って葉のボリューム感がちょっと少ない感じでした。

大嵐山の大木

山頂には登らず山頂に行く途中の稜線沿いにある白虎谷のブナ林を見て戻って来た。

謎の木の実

下山途中謎の木の実発見!
食してみたかったが、お腹を壊すと大変なので我慢して降りてきました(笑)

だが見るからに固そうでした。

4時半頃白峰村にある西山という白山の眺望できる山に移動した。

夕焼けに染まる白山

空の色がとても綺麗でした。白山の御前峰、剣ヶ峰や大汝峰が時々雲の隙間から姿を見せた。

西山近辺の林道から望む名峰白山

http://www.promised-land.info/php/exif/exifdata.php?filename=_IGP0667.jpg

日が暮れて来たので、夜の星が出る時間まで、白峰村の食堂で蕎麦を食べて白峰温泉の総湯で体を暖める。
温泉に入るとリラックスしすぎて、写真を撮るモチベーションが大幅ダウンしてそのまま帰りたい気分だったが、
20時頃再度西山に向かう。

白山の夜空

高感度設定で試し撮りした写真。
白山方面は雲が厚く、まだ試し撮りしかしていなかったのにこの写真を撮影した後すぐに白山は雲に隠れてしまった。

一方北西方面は雲があまりかかっていなかったのでこちら側で星の撮影をした。

西山近辺から星景撮影

この日雲が多かったのでコンディションがイマイチだったこともあり、22時頃には撮影を切り上げてきました。
しかしながら、白山方面に白峰村の町灯りは見られるが、他に町灯りが殆どなかったので、車で来れることや
星を撮る条件としては比較的良さそうでした。
条件さえよければ白山バックの綺麗な星景写真が撮れるような気がしました。

通う楽しみが増えたということで、、、
暫く休みの前の日など状況をみて通うことになりそうです、、、

ただ、、、金沢市から車で1時間以上かかるのが難点かな。

3 comments for “秋の大嵐山と西山の星空

  1. 2011年10月21日 at 4:32 PM

    ブログ更新しました。秋の大嵐山と西山の星空 http://t.co/Joir6GUB via @koh2638

  2. 2011年10月25日 at 12:38 AM

    最近私も星空を見に、二度ほど出かけました。何でも流星群とかで・・
    ところが天候に恵まれず・・
    いいなあ・・

  3. 2011年10月25日 at 12:50 AM

    オリオン座流星群ですよね〜?私もこの日オリオン座が出ていないかチェックしましたが、まだ時間が早かったのかもしくは雲に隠れていたのか見つかりませんでした;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。