Promised-Land.info

HTML5コーディングしてみました。

たまには写真以外のことも書きます。
ちょっとした備忘録です。

時代の波に乗ってHTML5とJavaScriptを使用したサイトを作ろうと思い、ちょっとトップページだけサイトを作ってみました。

http://www.promised-land.info/html5/

肝心のCANVASタグとか新しいタグは使っていません。

で、W3CのHTMLチェッカーに通してみた結果

javascriptライブラリのpiroboxというプログラムを使ったのですが、どうやらそれでaタグ中でrel属性に指定している特別な値を入れているのが悪いらしく『aタグ中に指定しているrel属性でそんな値ありませんよ』ということでエラーになっているらしい。調べてみるとHTML5からはrel属性は決められたものしか使えなくなったとのこと、、、

とりあえず、safari googleChrome Firefoxで動くのは確認しました。

IEでも動作確認しようとするが、IE9からはVistaか7でないとダメらしい。

私のPCは未だにXPなのでIE9にすることができない状態だということに気づいた。

仕方がないのでWindowsPCのIE8で見ると、、、まあIE8以下ではあまり見ない方がいいかもしれません、、、

コスモスと蝶

本日の一枚:コスモスと蝶

2 comments for “HTML5コーディングしてみました。

  1. 2011年9月17日 at 10:18 PM

    個人的にはvideoタグが熱いです。
    でも対応コーデックとかブラウザによって違うらしく・・
    今のところChromeでもまだh.264にも対応しているらしく、iPhone4で撮影した動画も再生できますが・・
    とにかく個人的にはvideoタグが熱いです。

  2. 2011年9月18日 at 1:39 AM

    確かにvideoタグ熱いですよね〜
    規格がまだ統一されていないので使いどころ難しいですよね。
    ブラウザとかIE使っている人も多いでしょうし、、、
    XPユーザーとかもまだかなりいるんじゃないかな〜って思います。
    まあ私もなんですけどね、、、
    因に結局今はHTML5辞めてXHTMLに戻しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。