Promised-Land.info

八極拳や太極拳が学べる!?iPhoneアプリ

面白いアプリを見つけましたので紹介です。

http://tw.myblog.yahoo.com/feng3d

http://itunes.apple.com/jp/app/baji-kungfu/id345227438?mt=8

そのまんまですが八極拳の型(套路)を3Dで見れるアプリです。

ビデオや本だと角度の問題からわかりづらいところもこれならわかりそうです。

上のブログをみていると台湾の有名な武術家も関わっているみたいです。

とりあえず、今回は八極拳だけダウンロードしてみました。

ご丁寧に英語版もちゃんとあります。

日本語版は残念ながらありません。

こんな感じで3Dモデルが型をしてくれます。

動きをゆっくりにしたり、回転させたりとできます。

私自身、あまりこの手の中国武術のゲーム/ソフト等のクオリティについて詳しくは知らないですが、
見た感じ動きにもしっかり緩急があって個人的にはよくできていると思います。

おそらく本物の武術家の動きをモーションキャプチャしたのだと思います。

このように詳しい解説も文章で載っています。
ただし、文字が画像化されているため若干読みづらいです。
まあ専門的な難しい漢字も多いしこれは仕方ないと思います。

因に3Dモデルは上の女性と男性の2パターンあります。

値段が350円と若干微妙な値段ですが個人的には見ててカッコいいと
思ったので良かったらお試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。